CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
Anything.
<< 北海道 | main | Wed, Apr 13 >>
K-ai 雑記
0
    AZ-max K-ai 相変わらずハマってます。

    とりあえず思いつく限りの改良項おさらい。(ビルダーオプション除く)


    キャビンのデッドニング

    LEDデイライト取付

    ルーフ セラミック塗装

    ステアリング 革巻き

    クルーズコントローラー取付

    HDDナビ、DVDプレイヤー、スピーカー、ツイーター取付

    ルームランプ LED交換

    キャビン用マルチシェード購入、後部窓断熱用銀マットシェード製作

    二階就寝用 足載せ板製作
    (※ポップアップルーフで就寝時に、完全に板を閉じてしまうと、夏場なら風が通らないし、冬場なら暖房が通らない。そこで、板を一枚はずして、半分だけ嵌められる板をDIY。そこに足を乗せて体を伸ばして寝られる)

    FFヒーター ダクト製作
    (※高価なものも含め、ほとんどのキャンピングカーが、温風をシート下の足元からのみ出して、それで良しとしているが、ユーザーをバカにしているとしか思えない。極寒で車中泊したことがあるのか?と問いたい。ダイネットをベッドにしたときに、ベッドの下だけから温風が出れば、暖かいのはそのベッドに寝ている人の尻だけ。分かりきっている。そこで、市販のアルミダクトと煙突用パーツを流用して、温風をベッド上とポップアップルーフ内に分配した。効果絶大!)

    スポット照明LED可+ゼラチンにて照明色付け
    (※節電対策+素のLEDでは白すぎる)

    清水・排水用、水受け製作
    (※パイプを抜き差しする時用の水受け。要はペットボトルを半分に切っただけ。だけど必須。)

    エクスジェルクッション 運転席&助手席

    ポップアップルーフ使用時用 断熱マット製作
    (※銀マット)

    キャビン用 チャイルドベッド製作
    (※降雪時など、ポップアップできない時に、チャイルドベッドを、純正の板×2と、イレクターで、運転席内に組み立てられるようにしたもの)

    延長ベッド製作
    (※シングルベッドサイズのダイネットベッドをセミダブルサイズにするべく、コンパネとイレクターなどで作った拡張ベッド)

    エントランス部分蓋製作
    (※本来はエントランス部分もスペース拡張して利用する目的。ただ、副産効果として、走行時の遮音効果が絶大になった!)

    プラグ交換
    (※最高級品にしたら、明確にエンジン音が静かになりました)


    などなど


    K-aiを購入したばかりの人がいたら、対面か電話でいろいろ教えてあげたい心境です。遠慮なくお問い合わせください。


    とは言え、自分でひとつひとつ発見していくのも楽しみの一つなのかな。


    軽キャンパー、特にキャブコン、これって、もしかして最高の大人のおもちゃかもしれないと思う、購入10ヶ月目。


    おかげで、他の所有車にめっきり乗らなくなってしまいましたとさ(^_^;)


    JUGEMテーマ:車/バイク
     
    | K-ai | 20:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    はじめまして。
    K-aiに人目惚れして、いつかは…と思ってます。
    FFヒーターの件、大変参考になりました。
    これからもK-aiのレポ楽しみにしています(^^)
    | mahiro | 2011/07/22 8:18 AM |
    コメントありがとうございます。

    FFヒーターのダクトについては、その後、純正パーツで作り直しました。(流用品のダクトの直径が太くて邪魔くさかったため)

    最近は、遠出も近所もK-aiになってしまい、メインカーに乗る機会がめっきり減ってしまいました(^ ^;)

    ただし、ハンドルがクイックなので、高速道路運転はちょっと怖いです。
    | reset | 2011/07/24 9:42 AM |









    トラックバック機能は終了しました。