CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
Anything.
地デジの無茶
0
    地デジ工事

    ヨドバシカメラに地デジ工事を頼んだ。

    まず、見積代に¥3,150-かかった。

    ついでにBS/CSアンテナを付けたほうがトクですよと言われてそれも頼んだ。

    結局、消費税を入れて9万円以上かかった。

    2011年までに、日本の全世帯がこんな大金を、たった

    「テレビがキレイに見えますよ」

    という理由だけで支払うことが可能だとはとうてい思えない。

    例えば、地方のテレビだけが楽しみの年金暮らしのお年寄りのテレビが、

    2011年1月1日、突然

    ザーッ

    とまったく映らなくなる。

    そんなことが、とうてい現実に起こるとは思えない。

    しかもデジタルで録画したものはデジタルデータになり、DVD-VIDEO方式でメディアにダビングできない。

    となると、世の中のAVカーナビを含む、大半のDVDプレイヤーで再生できなくなる。

    なんだか、とっても中途半端なシステム移行計画としか思えない。
    | Products | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
    ウィルコムへの意見。
    0
      ウィルコムのHPのご意見フォームから、普段から沸沸と思っていることを、とうとうこらえきれなくなって以下のように送信した。

      **********

      タイトル:「Wバリューセレクトについて意見」

      お問合わせ詳細:

      「しきりに機種変更のススメのDMなどが届くが、まずWバリューセレクトのメリットが分かりにくい。

      要するにおトクに機種変更できますよということなのだろうが、WX310SAを利用しているので、他の機種に変えてもまったく機能的に代わり映えがしない。

      このキャンペーンに乗っかって、もっと良い機種が10ヶ月以内に発表されたら・・・と考えるととてもおいそれと機種変更する気になれない。

      多額の予算をつぎ込んで機種変更キャンペーンを大々的に行うよりも、思わず欲しくなるような機種を次々と発表するという正攻法で消費意欲を刺激して欲しい。

      個人的意見としては、9(nine)などのデザイン端末は欲しいがカメラが付いていないということで却下(同意見多数)、W-ZERO3は大きすぎて折りたためないのでポケットに入らないから欲しくない、その他の機種は機能の進歩が中途半端すぎて機種変更までする魅力がない。

      せめて、「防水」「ワンセグ録画」「デザイン+カメラ」、いずれかのキーワードにひっかかる端末でなければ、いま使っている端末が壊れない限り、機種変更はしません。同じように思いながら黙ってDMを毎回ゴミ箱に捨てている人多いんじゃないかな。

      一ユーザーとしてウィルコムを応援しているのですから、もうちょっとユーザーの目線に立って、頑張って欲しいです。

      以上」

      **********


      すぐさま返事が来た。


      **********

      いつも弊社ウィルコムをご愛用賜りまして誠にありがとうございます。

      また、この度はご多忙の中貴重なご意見を賜りました事を厚く御礼申し上げます。

      お客様よりお寄せ頂いたご意見は早速弊社担当部署及びメーカー各社へ申し伝え、今後の弊社サービス向上並びに新機種開発における検討課題とさせて頂きます。

      今後も、弊社ウィルコムをご愛用頂いている全てのお客様に、よりご満足頂ける様、お客様よりお寄せ頂いたご意見やご要望を参考とさせて頂き、更なるサービスの向上に努めて参りますので、お気づきの点やご不満な点、御要望等がございましたら何なりとお声をお聞かせ下さい。

      弊社ウィルコムを末永くご支援並びに、ご愛顧賜りますと幸甚に存じます。

      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
      長くお使い頂けるお客様にお得!サポート充実の「W-VALUE SELECT」スタート!
      ★今ならキャンペーンで6ヶ月以上10ヶ月未満のお客様も対象に★
      ┗詳しくはこちら⇒http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_value/index.html
      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      **********

      まあ、定石どおりの返答しかえられなかったが、W-VALUE SELECTの文句言ってるのに、回答メールにW-VALUE SELECTの広告が付いてくるとは、ブラックジョークにもならない(ーー;)


      まあ、きっとこんなことは、とっくの昔にどこかの掲示板などで話題になっているに違いない。

      実際ウィルコムの端末、どれも似たり寄ったりで選ぶところがない。

      もうちょっと、頑張ってよ>WILLCOM
      | Products | 00:15 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - | 昨年の記事
      さようなら、ノートン先生。
      0
        いままで所有の4台のPC、それぞれにノートンの更新料を支払い続けてきました。

        でも、そんな「ムダ」とももうオサラバです。

        無料のウイルス・ソフトがあったなんて・・・! もっと早く知っていればよかった!

        avast!

        ノートン先生、さようなら。おかげでPCも軽くなりました。怒り
        | Products | 00:40 | comments(1) | trackbacks(337) | - | - |
        10/27買物日記
        0
          買っちゃった買っちゃった〜!!!

          買っちゃったその

          モニター

          ルームミラーに取り付けるモニター!
          タントのカーナビのモニターの位置が微妙に低くて、これまで視点移動が多いのがなんとなくわずらわしかった。それに加え、なんとか助手席や後席の同乗者にも見やすいモニター位置はないかなーと、長きに渡りカー用品店を物色して歩いていたが、とうとう今日、形状・モニター寸法(7インチ!)・価格共に文句なし、10台限定の特価品モニターを田無のスーパーオートバックスで発見! 即買いして即取り付けしてもらいました。工賃込みで総額35,000円ほどでした。付けた感じは、大満足! これでさらに移動中AV環境が充実したのであった! こりゃええわ!

          買っちゃったその

          8088

          リニアスムーサー ES8088! 

          長年使っていたリニアスムーサーが電池的に終わって、とりあえず1,500円の回転式シェーバーを買って使っていたが、なんとも剃れない剃れない。
          そしてとうとう今日、意を決して、同じリニアスムーサーの新しいのを買っちゃいました! しかも自動洗浄機付き!
          最上級シリーズのラムダッシュの洗浄機付は、3万円弱ほどもしてしまうので、二番目のリニアスムーサーシリーズで我慢したわけだけど、違うのは主に刃がナノ研磨なのかそうでないのか程度で、機能的にはほぼ同等、そしてお値段はほぼ半額の15,000円程度とオトク感も強い。ヤマダ電機でカタログ片手に、お客様相談室に電話したりしながら延々と悩んで検討して購入。さっそく剃ってみたら・・・感涙してしまいそうになるほどの深剃り! おまけに自動洗浄機の、けなげにボクのヒゲカスを洗ってくれる様に感激! ああ、ヒゲを剃るためだけに明日の朝が待ち遠しい!

          いやあ、久しぶりに一万円を越える買い物を続けて2つもしてしまった。とは言え、2つとも2〜3ヶ月、悩みに悩んで決定したモノだから、手に入れた喜びもひとしお。

          自分への教訓。

          欲しいと思ったら3ヶ月悩むべし。

          いやあ、よかったよかった拍手
          | Products | 22:48 | comments(0) | trackbacks(3474) | - | - |
          7/17日記
          0
            サラウンドスピーカーは買った。

            デジタルチューナーのHDD/DVDレコーダーは買うのを止めた。

            PIONEERに電話して訊いたら、

            「5.1chでHDDに録画できる機械はあっても、DVD-Rに焼ける機械は今現在、どのメーカーにもないよ」と言われたからだ。

            危なかった。

            5.1chでDVDを焼くのは、現在パソコンを使う以外ないということか。
            | Products | 22:31 | comments(0) | trackbacks(150) | - | - |
            6/13日記
            0
              DVDが焼けない。

              付属ソフトで焼くと日付が入ってしまうのが気に食わないので、VAIOに付属のソフトを使おうと思ったら、編集しながら変換するので、ものすごい時間がかかる。1時間のビデオの編集に3時間くらいかかりそうな勢いだ。

              ソニーさん、本気ですか?

              本気でこのソフトを使えと言ってるの? 無理でしょ、そりゃ。

              しかたが無いから、再度カメラ付属ソフトで編集して、寝る前にライティングのセットをして翌朝。

              焼けてない。

              途中で強制終了してしまったようだ。

              困った。動画は全てPCに移して、カメラから消してしまったので、何が何でもパソコンで焼かなければならない。

              仕事に出かける前に、もう一度ライティングのセットをしてきた。今度こそうまくいくことを祈って。

              しかし、新たなことが分かった。

              せっかくカメラで5.1ch音声で記録しても、AVケーブルの赤白ピンを通すと、2chにミックスダウンされてしまうそうだ。そうなると、何が何でもPCで焼きたい。

              しかし、そんなことは今までまったく知らなかった!

              ホームシアターシステムを持っているが、それの音声入力は赤白ピンしかない。

              ということは、すべて

              2chで観てたんだ。長年に渡り。

              それだけじゃない。HDDレコーダーで撮ったWOWOWの5.1ch映画を、DVDレコーダーにダビングしてから焼いていたが、それらも全部2chにミックスダウンされていたということか。

              知らなかった知らなかった知らなかった。

              得意げに「やっぱり5.1chは違うよなあ」とか言いながら満悦していた自分が情けない。

              ひどすぎる。
              | Products | 15:04 | comments(1) | trackbacks(160) | - | - |
              6/9日記
              0
                「映りが悪い」という理由で、DVDを返品されて、あまりに悔しかったので、新しいビデオカメラを買った。

                オプションの、2万もするワイヤレスマイクも買ったので、台詞もバッチリもらさず撮れる。

                http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-SR100/index.html

                もうヤケクソ。
                | Products | 00:46 | comments(4) | trackbacks(277) | - | - |
                ウイルコムその後
                0
                  やっぱりネットワークエラー頻発。一日に五回も六回も再起動しなきゃならないとなると、いよいよイヤになってくる。よし、修理に出そう。
                  | Products | 21:56 | comments(0) | trackbacks(248) | - | - |
                  しょぼいぞ、ウイルコム
                  0
                    家族に京セラのWX310Kを使わせている。
                    http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx310k/index.html

                    信じられないことだが、買って半月も経たないうちに、背面のパーツが取れかかってしまった。指で押すとぷにぷにして、あきらかに両面テープで貼っつけてあり、それが剥がれちゃったことは明らか。

                    しょぼい。

                    サポートに電話してみたら、隣町の修理センターみたいなところを紹介された。行ってみたら、

                    普通の楽器屋。

                    表にはそれらしい看板もないので、(後に小さく貼ってあったシールを発見したが)、勇気を出して店内に入り、ギターを弾いている店員らしきあんちゃんに声をかけてみた。

                    「あの、PHSの修理センターというのは・・・」
                    「ああ、ここでやってますよ。」

                    ・・・しょぼい。

                    不慣れな様子のあんちゃんは、試行錯誤はあったものの、30分かかって、なんとか代用機を渡してくれた。

                    こんな小さな商店と提携しないとやっていけないほど苦労してるのか。
                    ウイルコムよ、がんばれ。

                    ところで、僕が使っているWX310SA
                    http://www.sanyo-keitai.com/willcom/wx310sa/index.shtml
                    にも不具合があったので、サンヨーにメールで以下のように問い合わせした。

                    −−−−−
                    件名:ファームウェアのバグについて報告

                    ・カメラを立ち上げようとすると数十秒間フリーズした後に、再起動してしまうことがある。

                    ・未受信メールを手動受信しようとすると、ネットワークエラーになってしまい、一度電源を切り、再起動しないとメール受信できなくなることが頻繁にある。

                    ・複数のメールを、送信待ち保存してから一斉送信しようとしたときに、エラーが発生し、一通一通、送信しなければいけないときがある。

                    以上の点に付きまして、早急に対応願います。
                    −−−−−

                    そしたら返事が来た。

                    −−−−−
                    日頃は弊社製品をご愛顧いただきまして、厚くお礼申し上げます。
                    お問い合わせの内容につきましては、こちらの方では

                    確認しておりません。

                    頻発するようであれば、大変お手数お掛けしますが、三洋電機コンシューママーケティング(株)サービスセンターを通じまして、点検、修理のご相談を行って頂けますようよろしくお願い申し上げます。下記に連絡先を記載させていただきましたので、ご確認いただけますよう宜しく願い申し上げます。

                    ■三洋電機コンシューマ マーケティング(株)サービスセンター
                    −−−−−

                    ああ、しょぼい、しょぼすぎる。

                    この場合メーカーとして「確認しておりません」と言えるほど自信を持って回答していいのか? 現にここに確認できている実例があるわけだし、ちょっとネットで検索すれば少なくとも上記症状のいくつかは発生していることぐらいすぐにわかるだろう。「確認しておりません」ではなくて、「確認できておりません」が、この場合正しい日本語だ。

                    しかしながら経験上、こういうソフトウェア的なバグは、どうせ修理に預けたところで、長い間待たされた挙句「症状出ず」で帰ってくる可能性が高いので、もう一度ファームウェアを上書きして様子を見ることにした。

                    それでも私はウイルコムを選ぶ。

                    安いから。

                    ちなみに・・・

                    ここで書いた文章をかなり甘口にして、もう一度サンヨーに送っておいた。以下がそのメール内容。

                    −−−−−
                    ご回答ありがとうございました。
                    しかしながら「確認しておりません」と安易にご回答いただく前に、ちょっとネットで検索していただければ、少なくとも指摘させていただいた症状のいくつかは、複数の端末で発生していることがすぐにわかっていただけることと思います。
                    経験上、こういったソフトウェア的なバグは、修理に預けても「症状出ず」で帰ってくる可能性が高いので、もう一度ファームウェアを上書きしてしばらく様子を見ることにしますが、私がネットで調べた印象では、明らかにファームウェアにバグがあるという印象を受けたことをあらためて報告しておきます。
                    −−−−−

                    ああ、なんて優しいユーザーだろう。。。

                    サンヨーよ、がんばれ。
                    続きを読む >>
                    | Products | 19:15 | comments(0) | trackbacks(291) | - | - |
                    エコ
                    0
                      電気代の請求が異様に高い。
                      ガスも含めて月に数万円になって、ひっくり返りそうになったことがある。

                      これでも節電はしているつもりだったが、冷静に探してみたら、無駄な電力があるわ、あるわ。お宅でも検証あれ。

                      いま住んでいる家は新しい。新しいから各部屋ごとに「吸気扇」がついている。なにやら、ホームシック対策で新しく建てる家はそういうものを規定数以上設置する法律になっているとかなんとか、家を建てたときに説明を受けた気がする。

                      この吸気扇は、24時間回しっぱなしにしておくものだが、冬になって部屋が寒くなるから全部OFFにした。今考えるとそうしなかったら、電気代はもっと大変なことになっていただろう。

                      しかし、まだまだ見落としがあった。

                      家中に、同じように24時間回りっぱなしの「換気扇」が5個もあったのだ。すっかり意識から遠のいていた。5個も一日中回っていれば、そりゃ電気食うだろってことで、全部止めた。

                      日本てアホな国だなあ、と思う。環境問題だエコだとかなんとか騒いでいるが、日本全国の新しい家にこれだけの数の吸気扇やら換気扇やら設置したら、環境にやさしいどころか、財布にもやさしくない。ホームシック対策というのはわかるが、まさに片手落ち。

                      そのほかに、家に3つあるトイレの便座ヒーターのうち、使っていない2つのトイレのヒーターを止めた。これもまったく無駄な電力であった。

                      使っていない冷蔵庫も一台あったので電源を切った。ああ、我ながら馬鹿だった。

                      電動シャッターも使わないことにしてカーテンを閉めることにした。

                      使用していない家庭用エレベーターも、使用してないけど待機電力を減らすためにOFFにした。

                      さらに節電の基本中の基本、家中の使用していない電化製品のプラグをコンセントから全部引き抜いた。特にエアコンは、引き抜くときに「プツ・・・」みたいな音がして、「やっぱり貴様、電気使ってたな、息の根を止めてやる!」みたいに勝手に心の中で盛り上がって、なんだか爽快だった。

                      あとはとにかく「こまめに切る」。人がいない部屋は徹底して電気を消して暖房を消して歩く。

                      部屋が冷えちゃうとか、むしろ効率が悪いんじゃ?とか、そんなことはおかまいなし、とにかく人がいなくなった部屋の電力は即座に切る、っていうか気分的には、

                      斬る。

                      次回の電気代請求書が楽しみだ。東京電力なんかに負けてたまるか。
                      | Products | 21:37 | comments(0) | trackbacks(275) | - | - |